早寝早起きで生活の質を整える!良い習慣のつくりかた

2020/05/13 予防医学ブログ
薬剤師ろぎーの写真

フリー薬剤師本舗予防医学薬剤師ろぎーです。

 

皆さんは早寝早起きが習慣になっているでしょうか?

 

私が今日早起きなのは、水曜日の朝ということで予防医学webセミナーを開催するために早起きしております。

前にもねの予防医学webセミナーは朝昼晩6時半から8時半までやっていたんですけれども、

ゴールデンウィーク挟みまして同じように2時間セミナーを当初予定ではいたんですが、少しですね趣向を変えてまして7時から7時半そして8時から8時半と30分の講義を2本っていう形でやっていきたいと思っています。

 

内容は1本2時間ある予防医学セミナーを30分ずつの動画に分けて続けていく、気軽に参加しやすい設計にしていきます。



朝はね、早起きはするんだけど最近ちょっと二度寝とかやってたので、久々の朝イチのセミナーを楽しくやっていきたいと思ってます!

マジで最近すごくいい天気でね、そして朝から明るいです!
冬場のセミナーを行っていた時とかはやっぱりこの時間もまだまだ暗かったけど、もうねえ午前10時11時ぐらいかなと思うくらいの明るさですね。

 

気持ちのいい1日を迎えられそうです!

 

早寝早起きしかり、

よい習慣って、わかっちゃいるけどなかなか身につかない、ってことありますよね。

 

そんな人は、まずは2-3日、

最初の2-3日だけ頑張る気持ちを持ってみてください。

 

身体作りもそうですが、2-3日よい食事や栄養をとっていると、

腸粘膜が生まれ変わって、スッキリした気持ちになります。

 

これは「腸脳相関」といって、お腹に働くセロトニンというホルモンが脳でも幸せホルモンとして働くことからきています。

 

確固たる目的を持てている人は、腸と脳がスッキリすれば生活習慣を変えやすくなりますし、

 

なんとなーーくな目的の人も、人間損はしたくない生き物、

この3日間が無駄になるなーと思うと、もう少し続けてみるか、と習慣にしやすいものです。

 

千里の道も一歩から。

まずは2-3日、良い習慣を始めてみませんか?


☆ここまでブログを読んでくださった方にプレゼント☆
今朝に収録した予防医学セミナー基礎編を限定公開します。
ぜひ体質改善やライフスタイルチェンジのきっかけにお役立てください。

その①:https://youtu.be/bFJI8odyhWM (36分)

その②:https://youtu.be/AzaD2a-VAOs (37分)


Twitter▶https://twitter.com/yakuzaishiLoggy Facebook▶https://www.facebook.com/mizorogishunsuke
YouTubeチャンネル登録▶http://www.youtube.com/channel/UCdLgr8CLeW42gx0IE2J8T8A?sub_confirmation=1