睡眠不足解消のための食べ物は?鍵を握るのはたんぱく質(トリプトファン)!予防医学薬剤師的気を付けるポイントとは?

2019/06/07 予防医学ブログ
眠気を感じる男性の写真

今が1番楽しい!を共に創る!!
フリー薬剤師本舗のみぞろぎしゅんすけ(溝呂木俊介)です。

 

インターネットラジオは聴いてくださいましたか?
番組の感想は、SNSやHPの問い合わせフォームからなど受け付けておりますので、ぜひぜひコメントいただけると嬉しいです♪


コメントいただいた方には先着でゲストさんからプレゼントもありますので、ぜひ気に入ったゲストさんがいらっしゃいましたら、
私でもその方に直接でもいいので、連絡してください♪

 

今日は「睡眠」に関するお話し。

なかなか寝付けないという悩みをもった方は多いです。


私のお客さんも、やせたいとか頭痛を治したいという思いで来ていただいて、よくよく話を聴いてみると「寝つきの悪さ」もあり、その悩みがなかなか解消できない、という方がいます。

 

いろいろな原因はかんがえられますが、
そのなかでも「栄養」について特化した話を今日もお届けしますね。

 

読んでみたけど改善されない、という方のほうが睡眠の場合は多くなってしまうかもしれません。

ストレスや生活習慣などいろいろな要素がかかわってくるのが「睡眠」なので、お悩みの方で解決への道をつくりたいかたは、一度ご連絡をください。


「睡眠」と栄養。

関わってるのは、「タンパク質」です。

 

筋肉マンのためだけに思われがちなプロテインですが、
毎日のむことで身体づくりになります。

 

タンパク質は口からいれたときに、
胃や腸でゆっくりしっかり消化(分解)されて、「アミノ酸」というものになります。

 

コラーゲンなども例外なくアミノ酸になるので、
いくら食事やサプリメントなどでコラーゲンをとったとしても、
アミノ酸としてバラバラになったところから自分で組み立てる材料がないと、身体のなかでコラーゲンに作り直すことができません。

 

そんなアミノ酸のなかに、
「トリプトファン」
というものがあります。

 

アミノ酸は、「必須アミノ酸」といわれる、自分の身体からはつくれないアミノ酸があるのですが、この「トリプトファン」もそのうちの1つ!

 

ここで紹介したということはわかりますよね?

 

このトリプトファンの働きに、
「催眠効果」
があるんです。

 

大豆製品や牛乳、チーズなどに多く含まれているほか、
アミノ酸スコア100のプロテインを選べばしっかりと摂ることができます。

 

夜の納豆は、腸内細菌に良い栄養をあげるだけでなく、睡眠にもいいということですね♪
これは納豆がよく売り切れるわけだ。

 

納豆はなんと家でも作ることができるとか!?
私がフォローしている菌活YouTuberのモテ菌さんが
「おうちでカンタン!手作り納豆」の動画をUPしてくれているので、ご紹介します。

動画リンクはこちらまたは↓をクリック

https://www.youtube.com/watch?v=ChUrKHVlo7c

 

睡眠に必要なのは上質なタンパク質!

 

それとやはり大切なのは、夜中のスマホいじりをなくすこと!!

 

世の中刺激になるものが多くて、私たちの交感神経は常に働きっぱなし><
スマホ、テレビ、パソコン、照明、ストレス、、、


あっ、今私はPCでこのメールを作っている。

そしてあなたはおそらくスマホやPCでこのメールを見ている!!

夜中に見ている人はいますぐ見るのをやめろーーーーー!!!


というのは半分冗談でw


このメール配信、時間を毎日朝の7時にしているのをお気づきになっていますか?

 

早すぎて通知の音がうるさくて困る!!なんて声もあるかもしれませんが、
私としては、毎朝新聞を読んだり、ニュースアプリを見たり、SNSをチェックしたりする流れでそのまま私のメールも読んでほしいわけです。

 

朝からすこーーしでも元気をあげることができたり、
ダイエットや体質改善のヒントをお届けして、じゃあ今日からやってみようかな、今日だけでもやってみようかな、という人が1人でも増えたらいいなって思っています。

 

5分でも3分でも、1分でもいいから、かるく目をつむって(または1m先の床をみつめて)、吸う息よりも吐く息を長くすることを意識しながら、

 

すってーはいてー

吸ってーーーー吐いてーーーーー


スッテーーーーーハイテーーーーーーー

をしてみてください。

 

これ、「マインドフルネス」といいます。

結構効果的で、私が以前10人以上の薬局の店長をしていたときは、
イライラしないように仕事中は常にすってーはいてーーーーを繰り返していました。

 

冷たい空気が鼻から入って体をめぐって、
温かい空気となって鼻から(やりにくい方は口からでもOK)出ていく

 

そんな意識をもちながらやってみてください。


栄養の話といっておきながら、呼吸法までお伝えする会となりましたw
まあまあ出し惜しみしててもしょうがない!


このメルマガやSNS,Youtubeでも、モットーは全部だし!!!ですから。

 

楽しんでいただけて、あなたの生活の助けになれたならうれしいです。

 

今日も楽しく健康生活♪
人生を一緒につくりましょう!!