眠気や疲れやだるさが取れない症状のある方へ|薬剤師ろぎーの不定愁訴へアプローチ!

2019/05/29 予防医学ブログ
疲れやだるさがとれないワンチャン

毎日楽しい人生を送っていますか?

私は、今が1番楽しい!を共に創る!!
「実践する力を創る」専門家、予防医学薬剤師のろぎーこと、みぞろぎしゅんすけです。

あなたの笑顔と明るい未来をお手伝いさせてください!
セミナー案内や個別相談会への申込はこちらへから!
https://shunsukemizorogi.com/fasting/

「寝ても寝ても疲れがとれない」
「日曜日が待ち遠しい」
「日中はいつも眠気やだるさを感じる」

こんな事はございませんか?

実はこれも立派な“不定愁訴”です!!

ほおっておくと、生活習慣病やガンにつながってくる可能性もあるので、
単なる「疲れ」と放置しないで、きちんと対策をとりましょう(^ ^)


今日は、同じ悩みをもって個別相談にいらしたSさんのお話。


Sさんは、健康や身体づくりに関してネガティブというわけではなく、
むしろ定期的に運動しようとジムに行ったり、テニスを習いに行ったり、身体を動かすことに対しての危機感がありました。

しかし、食事に関しては1食300円以内に抑えるためにコンビニのパンやジュースを主食にしていたり、
毎日のようにある飲み会で、何Lもビールを飲んでいました。


当然朝起きた時の目覚めも悪く、
いつも眠い感じ。

お昼寝をしないと午後の仕事に影響が出るほどで、痩せようと思っても痩せられない毎日でした。


そんな時に出会ったのが、予防医学。


「そもそもなぜ疲れるんでしょう?」
「疲れとはなんでしょう?」

当たり前に使っていた言葉も、あらためて考えると答えに詰まります。

===============
疲れとはなんでしょうか?
===============

疲れは、身体の疲れと心の疲れに大きく分けることができます。
身体の疲れは、激しい運動が続いた時や、肉体労働があった時のような筋肉的な疲れもあれば、栄養がとれておらず身体を動かすためのエネルギーがうまく作れない、身体のサビになるような燃えかすを取ることができないことからくる疲れもあります。


Sさんの場合はまさに後者でした。


パンとジュースという炭水化物中心の朝食に、夜もビールをひたすら飲んで浴びるように炭水化物をとっていました。
身体の中のエネルギー産生工場にひたすら材料が運ばれてくるけれど、それを燃やすための燃料がない。

燃料とは、

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・ナイアシン、ビオチン、パントテン酸など

ビタミンB群が燃料として、
食べたものをエネルギーに変えていきます。

食事でいえば、
豚肉や牛肉、魚や玄米に多いのが特徴的なので、
サラダダイエットも度が過ぎると疲れの原因になります。


そしてエネルギーをつくったあとの燃えかすが、
「活性酸素」
活性酸素をとってくれるビタミンは、
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE
です。
ビタミンエース(ACE)と覚えましょう。


ニンジン、トマト、レバー、ピーマン、アーモンドなどなど


Sさんには、まずは朝食の改善と、お酒の量は何杯飲めば満足できるのか確認しました。

みんなでワイワイやっていると、ついついお酒の量も進みます。

あらかじめ、2杯までとか、3杯までとか決めておくだけでも楽しみ方がかわります。


どうしても外食やコンビニご飯が多いと、
酸や熱に弱いビタミンB群をとることが難しくなるので、
サプリメントも提案。


すると世界が変わったように視界が晴れやかになり、
1日中感じていた疲れから解放され、
苦しんでいた悩みはなくなりました。
(効果には個人差がありますが、原則原理に基づいたアプローチは、運頼みではなく根拠のあるメソッドです)


あなたが普段抱えている悩みも、

一緒に解決して、
「今が1番楽しい!」
人生を一緒につくりましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
個別カウンセリングの申し込みや質問はこちらから( ^ω^ )
あなたの事を教えてください。一緒に楽しい未来をイメージしましょう。
https://shunsukemizorogi.com/fasting/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【発行主】
名前:溝呂木俊介(みぞろぎしゅんすけ)
生年月日:1985年4月6日(丑年)
所属:フリー薬剤師本舗代表、ホンマルラジオ渋谷恵比寿局、元浅草アイアイ薬局

==================
【モットー】
「今が1番楽しい!を共に創る!!」
==================
☆私の主な取得資格☆
やりたい事が見つからない…自分に自信がもてない…わかります><私もそうだったからこそ、その踏み出す1歩を応援させてください!
研修認定薬剤師/予防医学士/オプティマムファスティングマイスター/CSRエキスパート/7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター/7つの習慣ボードゲーム公認エデュケーター/稲荷町旅するトークホスト/ホンマルラジオ渋谷恵比寿局パーソナリティ