不定愁訴とは?不定愁訴の意味と原因や症状から予防医学薬剤師として対応していく意味を考える

2019/05/24 予防医学ブログ
悩む猫

「不定愁訴」ってご存知ですか?

なかなか普段は耳にしない言葉ですよね。


簡単にいうと、

「病院に行くほどではないんだけど、なーーんとなく感じる身体の不調」

のことです。人によっては、これを「体質」といって仕方がないと諦めています。

私たち予防医学薬剤師は、この「体質」を諦めません!!!


私が初めて師匠である株式会社サムライフ の坂田武士さんに出逢った時のこと。

薬剤師として、理想の薬局とはどんな薬局だろうか!?という討論の場に、坂田さんはいらっしゃいました。

===================
「予防医学の考え方では、体調は治すものではなく、“戻す”もの」

「生まれつきや小さい頃からのものでなければ、必ず原因がある」

「口に入れたもので身体はつくられるから、体質も元に戻せる」
===================

本当に衝撃的なお言葉でした!!!


あなたが、
「体質」
として我慢しているものは、

いつからのものでしょうか??


生まれた時からですか?

中学生くらいからですか?

それとも最近の話ですか???


私たちの身体は、37兆個の細胞で出来ており、
その細胞は日々生まれ変わっています。


昨日の自分と今日の自分は、そういう意味ではもう違う自分です。

あなたは、今からでもなりたい自分にすぐになることができます。


変わることを恐れずに、
勇気をもって1歩を踏み出しましょう!


あなたの望む未来は、あなたがイメージできる限り達成可能な現実となります。
また今度からは、不定愁訴について細かくみていきますね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
個別カウンセリングの申し込みや質問はこちらから( ^ω^ )
あなたの事を教えてください。一緒に楽しい未来をイメージしましょう。
https://shunsukemizorogi.com/fasting/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【発行主】
名前:溝呂木俊介(みぞろぎしゅんすけ)
生年月日:1985年4月6日(丑年)
所属:フリー薬剤師本舗代表、ホンマルラジオ渋谷恵比寿局、元浅草アイアイ薬局

==================
【モットー】
「今が1番楽しい!を共に創る!!」
==================
☆私の主な取得資格☆
やりたい事が見つからない…自分に自信がもてない…わかります><私もそうだったからこそ、その踏み出す1歩を応援させてください!
研修認定薬剤師/予防医学士/オプティマムファスティングマイスター/CSRエキスパート/7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター/7つの習慣ボードゲーム公認エデュケーター/稲荷町旅するトークホスト/ホンマルラジオ渋谷恵比寿局パーソナリティ