体重計を選ぶなら体脂肪率が表示されるものは絶対に必要!薬剤師ろぎーの楽しくダイエット!

2019/05/23 予防医学ブログ
体重計

毎日楽しい人生を送っていますか?

私は、今が1番楽しい!を共に創る!!
「実践する力を創る」専門家、予防医学薬剤師のろぎーこと、みぞろぎしゅんすけです。

あなたの笑顔と明るい未来をお手伝いさせてください!
(個別相談会への申込はこちらへから!)

https://shunsukemizorogi.com/fasting/

 

この前テレビを見ていたら、ダイエット企画の番組が流れていました。
時代がどんどんかわっていっても、健康(医療)やダイエットの番組は人気ですよね。
ひと昔前はその情報の中身って結構疑わしいものも多かったんですが、今の時代はインターネットを調べるといろいろわかるし、SNSですぐに叩かれてしまうのでわりとしっかりとした内容になっていることが多いですよね。

それでも違和感を感じるのが、


「さあ!〇〇ダイエットを1か月間実施して、体重は何キロ落ちているのでしょーーかーー!!」

という煽り。


〇〇ダイエットに対してどうのこうの言うつもりはないです。
私たちが提唱しているような原則原理に基づいたものになっていれば、
「うんうん、そうだよね」
って納得ができますし、

そうでないものに関しては、
「効く人もいるのかもしれないね。俺はやらないけど」
と一歩引いたスタンスで楽しむことができます。


この、どっちになっても自分自身で解決できる、心を乱されることなく対処できるという事が大切で、
私は大学生の時にはそれができませんでした。


いわゆる「クレーマー」ですね^^;

店員さんの言葉遣いひとつひとつを訂正させたり、
態度が悪い店員さんがいたお店には本社に苦情のメールを送っていたほど。

エネルギーが有り余っていたんでしょうねぇ~
思えば朝の情報番組も毎日見ていてプリプリしていましたね。
なんともエネルギーの無駄遣いをしていたものです笑


ダイエットをするときにも、この「心」「気持ち」というのが、
ひじょーーーーーーーーーーに大切です!!


体重計を乗った時に、
自分の期待通りに減っていればいいですが、思ったより減っていなかったり、逆に増えてしまうこともあります。

今までダイエットにかかわらせていただいた方々も、
まず初めの1-2カ月は激的にかわります。

それはそうですよね、始めたてなので生活習慣もかわりやすく、
私も、優先度の高いところからお話しをしていくので実感もわきやすいです。


肝心なのがそのあと!

順調に下がってきたものがピタッと止まってしまうことがあります。
もちろん人によりけりですが、万事順調にうまくいく方が少ないです。

その時にどう思えるか?

「うん、今は身体が変わろうとしている時期だ!」

と前向きになれれば◎!

「なんでかなーーどうしてかなーーー」
と後ろ向きになってしまうと、身体もそれに反応するのか萎縮してしまいます。。。


不安なことや、疑問におもったことは、

なんでも私に相談してください!!

個別相談を始めた方には、LINEやメールなど連絡を取りやすい方法での連絡先を交換いたします。

それか、そういう不安になりやすい方は、

体重計はのらない!!

と決めることです。


大切なのは体感、そして見た目ですからね。

不安になるくらいなら乗らないほうがいいです。

前向きな気持ちになれるときだけ乗りましょう。


そして、体重計は必ず「体脂肪率」もわかるものにしてください!
これがテレビ番組に違和感を感じる理由の1つで、

私たちの体重が減るときというのは、筋肉や脂肪からエネルギーが取り出されているからです。

脂肪から減ってくれればいいのですが、残念ですがそうではありません。


必ず、筋肉が先に減って、脂肪が後から減ってきます。


そのため、タンパク質など食事をとらないダイエットをしていると、
見た目の体重が減ったとしても、筋肉が減って脂肪はかわらない、または脂肪は増えているという事態がおきるので、リバウンドします。

食べないダイエットはいかんのです!!!


体重計は乗るな!!!

乗るなら体脂肪率のわかるものにして、体重よりも体脂肪量を意識すること!!!


これがダイエットを成功に導く秘訣の1つです♪
それでは、今日も楽しくダイエットしましょう!

ではまた明日のメールをお楽しみに。
最近、ダイエットの話ばかりなので、明日からはしばらく体調について。

ダイエットコーチではなく、体質改善コンサルタントとしてのノウハウをたっぷりお届けいたします。

「今が1番楽しい!」
人生を一緒につくりましょう!!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
個別カウンセリングの申し込みや質問はこちらから( ^ω^ )
あなたの事を教えてください。一緒に楽しい未来をイメージしましょう。
https://shunsukemizorogi.com/fasting/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【発行主】
名前:溝呂木俊介(みぞろぎしゅんすけ)
生年月日:1985年4月6日(丑年)
所属:フリー薬剤師本舗代表、ホンマルラジオ渋谷恵比寿局、元浅草アイアイ薬局

==================
【モットー】
「今が1番楽しい!を共に創る!!」
==================
☆私の主な取得資格☆
やりたい事が見つからない…自分に自信がもてない…わかります><私もそうだったからこそ、その踏み出す1歩を応援させてください!
研修認定薬剤師/予防医学士/オプティマムファスティングマイスター/CSRエキスパート/7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター/7つの習慣ボードゲーム公認エデュケーター/稲荷町旅するトークホスト/ホンマルラジオ渋谷恵比寿局パーソナリティ