ダイエットに運動はいらない!?薬剤師ろぎーの家での運動メニューと日頃の簡単太ももメニュー

2019/05/13 予防医学ブログ
運動中

今が1番楽しい!を共に創る!!
フリー薬剤師本舗のみぞろぎしゅんすけ(溝呂木俊介)です。

皆さん焦らなくていいですからね。
少しずつでもいいので、実践できることを増やしていきましょう(^O^)

今回のテーマは、
「運動」
について。

私は普段は運動習慣はなく……

家での自重トレーニング、つまりベンチプレスのような大きな器具は使わずに、自分の身体の重みだけでの筋トレを行なっています。

具体的には、
○腹筋ローラーを使った腹筋や体幹のトレーニング
○プッシュアップバーを使った腕立て伏せ
がメインで、あとは思い立った時の腹筋をしています。

ところで、ダイエットに1番効果的な鍛え方をご存知ですか?

運動の役割は主に2つ!

===============
【運動の役割】
心肺機能を高めて、血液の巡りをよくするための「有酸素運動」
筋肉を増やして、代謝を上げるための「無酸素運動」
===============

私が声を出して伝えているのは、
“やせるため、運動してカロリーを消費する!”
という考えが第1に浮かぶのは黄色信号です!!

もちろん身体を動かせばその分カロリーを消費します。
すごく単純にいってしまえば、1日の中で摂ったカロリーよりも、使ったカロリーの方が多ければ、身体はどこかからエネルギーを摂ってこないといけないので、痩せていきます。
でも昨日の話を思い出してくださいね。
エネルギーを使う順番は、
①食べ物
②筋肉
③脂肪
なのです。
つまり、なんとなく運動をしただけ、なんとなく食事を減らしただけのダイエットでは、筋肉が落ちて脂肪が変わらない、または脂肪が増えてしまうので、リバウンドしてしまったり、結果が出にくくなります。
(ここらへんの話は明日またしましょう!)

話をもどして、ダイエットに1番効果的な鍛え方は、身体の中で1番大きな筋肉を鍛えることです。
筋肉量を増やして代謝を上げることが目的なので、小さな筋肉を一生懸命に増やして大きくするよりも、もともと大きいところの筋肉を鍛えた方が効率的です。

身体の中でいうと、
「大腿筋」
ふとももを鍛えるのが効果的です!!


ん?
ちょっと待って!!
あんたふともも鍛えてないじゃない!!!
という名探偵の方がいたらその通りです( ̄∀ ̄)

私の自重トレーニングのメインは、腹筋ローラーとプッシュアップバー、つまり上半身です。


どないやねん!!


と思ったあなたも名探偵!

 
ただこちらにも言い分(言い訳?)があります。


私は、学生の頃から下半身を鍛えることが嫌いでした。
今もなるべくならやりたくありません。

でも鍛えるといい事は知っているので、「1日の生活の中で鍛えていく」ことをテーマにしています。

○駅の階段はエスカレーターを使わずに、1段飛ばしで上がっていく。
(本当は駆け上がりたいけど混んでて不可能…)
○椅子に座る時や立つ時は5秒数えながらゆっくり座る、ゆっくり立つ。
○仕事に疲れてきたら、2-3回でもいいからスクワットをする

これだけでも、1日50回以上はスクワットをしているといえるのではないでしょうか?

仕事もそう、ダイエットもそう、

いかに日常の流れの中で、
日常のオペレーションの中で、行っていくかを考えるのが続けるコツです!

もちろん勘違いをしてほしくないのは、
運動することはすごくいいことですからね♪
あくまで優先順位をしっかり考えましょう!ということです。
そのへんは誤解のないようにまた解説します。

あなたの実践力をつくる専門家、薬剤師ろぎーでした。

「今が1番楽しい!」
人生を一緒につくりましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆
個別カウンセリングの申し込みや質問はこちらから( ^ω^ )
あなたの事を教えてください。一緒に楽しい未来をイメージしましょう。

毎月5組限定!命を削って本気でサポートします!!
https://shunsukemizorogi.com/fasting/
☆☆☆☆☆☆☆

【発行主】
名前:溝呂木俊介(みぞろぎしゅんすけ)
生年月日:1985年4月6日(丑年)
所属:フリー薬剤師本舗代表、ホンマルラジオ渋谷恵比寿局、元浅草アイアイ薬局

甘いものが好き、格闘技観戦が趣味

福本伸行漫画全般(カイジとかアカギとか天とか)、ONEPIECEなど漫画は教科書!
=========
【モットー】
「今が1番楽しい!を共に創る!!」
=========

☆私の主な取得資格☆
やりたい事が見つからない…自分に自信がもてない…わかります><私もそうだったからこそ、その踏み出す1歩を応援させてください!
研修認定薬剤師/予防医学士/オプティマムファスティングマイスター/CSRエキスパート/7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター/7つの習慣ボードゲーム公認エデュケーター/稲荷町旅するトークホスト/ホンマルラジオ渋谷恵比寿局パーソナリティ