ダイエットに困らない身体をつくるために薬剤師ろぎーが予防医学の知識を使って実践していること|私も使っている玄米やビタミンBについて解説します!!

2019/05/13 予防医学ブログ
食事

===============================
  糖質制限を正しく理解し楽しくダイエット
===============================

糖質(炭水化物)は、ふだん口にする機会の多い栄養素です。
非常に貴重なエネルギー源になる一方で、摂り過ぎると脂肪になり、燃料が身体にないと脂肪になる、といつ諸刃の剣でもあります。

ところで、
糖質(炭水化物)
とさらっと書いていますが違いはご存知ですか?

炭水化物 = 糖質 + 食物繊維

です。

食物繊維はエネルギーにならない、つまりはみんな大好き0カロリーなわけですが、
ひじょーーーーーに大切な栄養素です。

今回は食物繊維についてもふれていきます。

==============================
 糖質制限の実践!予防医学薬剤師が行なっていること
==============================

前回は糖質制限の3つの肝をお伝えしました。
◎燃料であるビタミンB群をたっぷり身体に用意する
◎早食いをせず、ゆっくりと工場に糖類を運ぶ
◎大食いをせず、工場の処理できる量に糖質を抑える

この点をふまえ、
私が普段実践していることについてお話しします。


まずお米!

皆さんはお米食べますよね?
白米ですか?五穀米ですか?玄米でしょうか??


私は、
「ロウカット玄米」
というものを使っています。

※メーカーのHPはこちら
https://www.toyo-rice.jp/genmai/

出会ってからはその魅力にとりつかれ、
今ではおそらく調剤薬局として初めてですが、浅草の薬局で店舗販売もしています!!
(もし欲しい方がいたら連絡ください)

玄米は、「胚芽」といわれる種を植えた時の「芽」が出る部分を残したものです。そこをとると精米、いつものお米になります。

「胚芽」は芽がでていくところなので、栄養が豊富なのは想像できるでしょう!ビタミンB群がエネルギーを作るのは人間も植物も同じで、
芽を生やしどんどん伸ばしていくためにはエネルギーを作らないといけません。

なので「胚芽」にはエネルギーをつくるためのビタミンB群が、普通のお米よりも多く入っています!
糖質を抑えることができるのも魅力的ですね♪


我が家はロウカット玄米!
でもそれでも足りない!溢れ出るくらいのビタミンをとるために、サプリメントも使っています。


そして糖質の吸収を抑え、血糖値の急上昇を抑えるのは、
「食物繊維」!!

これひと昔前は身体の中に入らないからと無視されていたんですが、
近年では栄養素のひとつとして大注目になっています!!


お腹のなかには100兆個の菌がいます!
その菌のエサになったり、腸を刺激して便通を促したり、大活躍です!
特に、腸内細菌がバクバクと食物繊維を食べると、
「短鎖脂肪酸」
という物質をつくりだし、この「短鎖脂肪酸」がエネルギー源になったり生活習慣病の予防にもつながるっていうんだから大注目です!


私は毎日納豆を食べますし、ロウカット玄米にも食物繊維は入っています。
人参も食べますがごぼうとかと比べると食物繊維としては少ないですね。

そこにさらにサプリメントをとってます。
糖質や脂質の吸収を抑えるので、食事の時のお茶に入れて、先にお茶を飲んでから、

野菜→おかず→玄米
の順に食します。

野菜も、根菜類は糖質が多いので後回しにして、キャベツやレタスなどの繊維質を先に摂るようにしています。


「口から入れたもので身体はつくられる」

ので、食事とサプリメントが基本です(^^)


ちなみにですが、私の中ではサプリメントも食事です。
家計簿をつけるなら「食費」で書きます笑

良い栄養をとる手段なんですね。
私も最初はサプリメントをとることに抵抗がありましたが、栄養素の勉強をした今ではとらずにはいられません。

食後にビタミンB群の入ったサプリメントを飲まないと、リアルにそわそわします。

あーー、代謝したい代謝したい!
燃やさないと脂肪になっちゃうーーー!!


と思うわけです。


まずはあなたも食事から気をつけてみてください。
自分に必要な栄養素を、1日どのくらいとればいいか、そのためには何をどのくらい食べればいいか、調べてみてください。

きっと私の言ってることがわかりますよ♪
 

あなたの実践力をつくる専門家、薬剤師ろぎーでした。

「今が1番楽しい!」
人生を一緒につくりましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆
個別カウンセリングの申し込みや質問はこちらから( ^ω^ )
あなたの事を教えてください。一緒に楽しい未来をイメージしましょう。

毎月5組限定!命を削って本気でサポートします!!
https://yobouigakuyakuzaishi.com/p/r/bRy0NesK
☆☆☆☆☆☆☆

【発行主】
名前:溝呂木俊介(みぞろぎしゅんすけ)
生年月日:1985年4月6日(丑年)
所属:フリー薬剤師本舗代表、ホンマルラジオ渋谷恵比寿局、元浅草アイアイ薬局

甘いものが好き、格闘技観戦が趣味

福本伸行漫画全般(カイジとかアカギとか天とか)、ONEPIECEなど漫画は教科書!
=========
【モットー】
「今が1番楽しい!を共に創る!!」
=========

☆私の主な取得資格☆
やりたい事が見つからない…自分に自信がもてない…わかります><私もそうだったからこそ、その踏み出す1歩を応援させてください!
研修認定薬剤師/予防医学士/オプティマムファスティングマイスター/CSRエキスパート/7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター/7つの習慣ボードゲーム公認エデュケーター/稲荷町旅するトークホスト/ホンマルラジオ渋谷恵比寿局パーソナリティ