大人のボードゲーム会は横浜市鶴見がおすすめ!カフェより熱い人脈づくりで起業家ともつながるコミュニティをつくりましょう♪

2019/05/24 ボードゲーム
ボードゲームを楽しむ大人達

毎週水曜日はつるみでボードゲーム!

横浜市鶴見区、京浜東北線鶴見駅から徒歩3分の町内会館にて、ボードゲーム会を開催しています。

参加申込はこちらから

☆詳細は下記ボタンからページへ飛んでください☆

 

ボードゲームって、ただ楽しい、いわゆる「娯楽」のものも多いですが、

ボードゲームを楽しみながら学びが深まるようなゲームもあります。

 

事実、私自身もボードゲームによってビジネスやプライベートのコミュニケーションや生きていくうえでの考え方を学びました。

ナビゲーターとしての活動をはじめて、はや4年が経とうとしていますが、

この記事を投稿している現在で延べ238名の方とゲームを楽しみ、つい先日も田原町で初めてプレイする方もまじえながらゲーム会を行いました。

ちなみに明日もゲーム会ですww

 

つるみでのボードゲーム会でも、いろいろなゲームを行っていますが、

なかでも「楽しく」「学ぶ」コンテンツとなっている代表的なものに、

「戦略マネジメントゲーム(戦略MG)」

というものがあります。

 

戦略MGは、工場の社長となって、

「材料を仕入れ、機械を買い、人を雇い、商品をつくって、販売する」

この一連の流れを行いながら利益を出していくゲームです。

 

シンプルなルールですが、どの機械を何台買うのか、何人の人を雇うのかなど、自由度が高いゲームなので、

プレイヤー1人1人で違うものになりますし、その時の周りの方々や市場の流れによってもかわるという、

何度プレイしても学びや気づきがあるゲームです。

 

従業員の給料が払えなく江ヒリヒリするというのは、経営者でないかぎりなかなか日常では味わえませんよね^^;

ゲームを通してシュミレーションをすることによって、実際に経営者になったときにも、融通がきくようになります。

 

自転車に乗る時、

平泳ぎを習う時、

 

誰もが人から教わって、繰り返し練習をして身体に動きをしみこませ、自信をつけていくと思うのですが、

現実社会はそうなっていません。

新入社員も、研修こそあれ、いきなり社会に投げ出されて、右往左往してしまいます。

 

数学のテストのように、1つの答えがでるわけではないけれど、

1つの公式、考え方をもって人生を生きられるようになる。

そんな魅力がボードゲームにはあります。

 

☆コミュニケーションの向上に興味がある

☆チームワークを高めたい

☆経営者、起業家とのつながりをつくりたい

 

☆ただ純粋に楽しみたい

 

いろいろな方がいるのもゲーム会のよさです!

 

これはだめ、あれはだめ、というタブーは基本ないですが、

この「楽しく」「学ぶ」素晴らしい仲間たちとのコミュニティを壊してしまうような事だけはご遠慮ください。

 

横浜市鶴見を中心に、つながりを広げていきましょう!!

参加申込はこちらから

 

#薬剤師ろぎー

みぞろぎしゅんすけ