2018年自分自身ランキング🏆

私の尊敬する人生の先輩のひとりである内海大助さんのFacebookからの2018年さいごの宿題♪

 

2018年の出来事ランキングをつくってみました!!

 

2018年自分年間ランキング|ルール

(イノベーションライフコーチの内海大助さんのFacebookより引用)

項目例
出来事シリーズ
初めてシリーズ
出逢いシリーズ
買ったものシリーズ
チャンスシリーズ
避けたかったことシリーズ

ランキング例
上位5
上位10

範囲例
自分自身に関することだけ
世の中に関することだけ
総合(自分自身と世の中の両方を含めて)

上記は、参考ですので、
自分で設定してみてください。

ランキングを作成したら
次のことを大事にしたい!!

年間ランキングの項目をみて以下の質問をしてみる。
なぜ、それを選んだのか?
どうして、そのランキングにしたのか?


ランキングを作成して
上の二つの質問をすることで

今年2018年の自分が
何を気にしていたこと
どんなことにアンテナを張っていたのか
何を選択し、何を優先していたのか

そういう自分の奥底にある
自分らしさが見えてきます。

だそうです♪では早速いってみましょう!!!

2018年出来事ランキング】

①薬樹株式会社を退職、個人事業「フリー薬剤師本舗」開業

2011年1月11日。「1」が並んだ記念日をねらったわけではないですが、渋谷税務署に開業届を提出し、「フリー薬剤師本舗」をスタートさせました。

ドラッグストアや薬局に勤めていた頃も、「起業」についてHow to本を読んだり、セミナーに参加したりしていましたが、百聞は一見に如かず、一見は一動に如かず(?)ですね。

こんなりあっさり提出できてしまうのか!?というくらいあっさりでした。もちろんその後の苦労はいうまでもなく……。経験したからこそ思います。

「開業前は準備が大切!」

将来独立したい!開業したい!副業としての第2の刃を磨きたい!!

一緒に予防医学を広める活動をする薬剤師さんとつながり、増やしていきたい!

人生の大きなターニングポイントとなったこの出来事は、文句なしの1位に選びました。

②ラジオパーソナリティとして番組スタート

最近の出来事ですが2018年の2位にランクイン。まさか自分がラジオ番組をもつなんて…。ちょっと前でも考えられなかったことでした。

「予防医学をプロデュース」

薬剤師の新しい働き方として、2019年やこれからの事を考えていたときに舞い込んできたお話に思わず飛び込んでしまいました。

ラジオ番組だけではない、パーソナリティ特権もこれから情報公開していけるので、早く皆さんと「オモシロイ」ことをしたいです♬♬2019年1月―2月には情報だしていけるかと!乞うご期待w!!

③「無くすり屋」予防医学の共同プロジェクトスタート

2015年に出会った予防医学。師匠のプログラムを受け、カウンセリングも受けていましたが、実は当時はまだ尖がり人間でして…。今思うとまずは素直にすべてを吸収、すべてにチャレンジしていればよかったのに、カウンセリングも途中で受けなくなってしまい、卒業もできないままズルズルときてしまっていました。(平成最後の懺悔です)

しかし今年、個人事業主として予防医学を広めていく、薬剤師の新しい働き方を創っていく、その際には師匠に1番に挨拶に行き、予防医学士の勉強会にも招待していただき、素晴らしい仲間と共にプロジェクトを始めることができました。それが「無くすり屋」です。

2019年の「無くすり屋」は、名前や形がかわってくるかもしれませんが、想いは同じ。

#老衰死を死因第1位にする

#予防医学士プログラム卒業生でシナジーを創る

#仲間を広げ影響力を増やしていく

そのためにいろいろな事にチャレンジして、2019年は個人としてもチームとしても飛躍の年にしていきます。

④健康幸せお役立ち活動スタート

前職の時に横浜市鶴見で行われたプロジェクトでご一緒していた神奈川東部ヤクルト販売株式会社の皆さま、そしてジョギングインストラクターの金城みどりさんとの共同事業にまさか私も混ぜていただけるなんて…。2018年もご縁をいただきおかげさまで色々な企業の方や事業主の方と仕事をさせていただきましたが、私の事を信頼してくださり、期待をしてくださるリーダーは他にはいないかもしれません。

川崎での「健康幸せお役立ち活動」は2019年も続きます。信頼にこたえるには結果を出すしかない!共同事業に関わる全ての方が幸せになるようお役立ちをしていこう!そんな決意のもと4位にランクインさせていただきました。

⑤オプティマムファスティングマイスター取得

3位にランクインした師匠のプログラムを本気で取り組み、自信をもって広めていく活動を通して「オプティマムファスティングマイスター」の認定を受けることができました。

師匠に認められた1つの証として誇れる結果の1つですが、何よりファスティングを通して身体のことや体調の悩みを解決された方を多く見ることができたのが喜びです。2019年ももちろんすすめていきます!

⑥元浅草アイアイ薬局の立ち上げを支援、稲荷町旅するトークホスト就任

「フリーじゃないじゃん!」という各方面からのつっこみを受けながら、台東区は元浅草に2018年9月にOPENした薬局の立ち上げ支援を行いました。(現在もほぼ毎日出勤中!)

薬局という箱ができたという貴重な機会を活かし、今までの活動とこれからの活動をアイアイ薬局でつなげていけるように動いていきます。台東区のつながりをもっと増やして、台東区を元気にしていこう!そんな想いが届いたか、東京メトロの各駅で行われる企画である「旅するトーク」の稲荷町駅ホストに就任することができました。2019年3月頃に第2回を予定しているので、ぜひぜひお楽しみに♪

⑦7つの習慣ボードゲームゴールドナビゲーター認定、7つの習慣ボードゲーム会延参加人数200人突破

2016年9月に薬剤師として初めて7つの習慣ボードゲームの公認ナビゲーターとなり、同年10月からゲーム会を重ね重ねて、参加してくださる方々のおかげで2018年年末までで延参加人数205人、純粋な参加人数としても109名の方と一緒にゲームをプレイすることができました。その成果が、ゴールドナビゲーターとしての認定です!継続は力なり!2019年は7つの習慣ボードゲームエデュケーターとしても活動をしていきます。こちらももちろん薬剤師として初めてです!色々な活動方法を模索していきたいですね♪

⑧RIZINの試合を観に初めて福岡へ

中学生のころからK-1やPRIDEなど格闘技を観てきました。国立競技場で行われたDynamite!という大会で初めて1人で試合観戦を行ってから、ファンクラブに入会するなど試合観戦をしてきましたが、今年初めて試合を観に行くためだけに福岡へ出向きました!

そんな自分のイキガイや趣味に時間をつかえるのもフリー薬剤師の魅力♪2019年は試合を観に行くためだけに海外へ……そんな予感もしています笑

⑨がん予防メディカルクラブ代理店契約開始

予防医学の活動は、自分自身の健康のため、からだづくりのためのもの。その価値を自分に近い存在の方や、自分と関わる方々に広めていきたい。まだまだ「病気」というものを20代―30代は意識をする年代ではないですが、2人に1人はガンになる時代。予防医学の今の活動を1次予防とよぶなら、メディカルクラブは2次予防。早期発見のための仕組みです。

こちらも師匠のおかげで利用する方にとって非常にお得(月額の会費が20%OFF)な契約となりました。予防医学×薬剤師を考えたときに、これほど筋がビシッとど真ん中に通る取り組みはありません。2019年いつまでもの飛躍をいのってこのランキングをつけました。

⑩4万発の花火大会へ

最後は完全プライベート。花火大会は正直「退屈」という印象だったのですが、雨の中ポンチョを着て時間まで待ち(席の関係で傘は使えない)、生まれて初めて4万発の花火を間近で見ることができました。完全に世界がかわりましたね。「退屈」などとはいわせない、あっという間の2時間となりました。

これからも、自分の固定観念はぶっこわしてチャレンジしていく、そんな挑戦者の精神で人生を楽しみたいと思います!!

応援が励みになります!シェアをお願いします♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA